Language: 日本語 English

イベント情報

 VCASIは、その活動の一環としてVCASIフェローやフレンズなどを対象にしたクローズドな各種セミナー、研究会と外部の研究者や政策担当者などを対象にしたオープンな公開フォーラム、公開研究会などを不定期に開催しています。

     公開フォーラム

 VCASIが行っている研究プロジェクトに関連して、フェロー(プロジェクトメンバー)と外部の制度研究者や政策担当者などとのインタラクションをはかり、制度研究のもつ政策的な意味・意義を検討することを目的に開催されています。
→ 最近の公開フォーラム

     公開研究会

現在は、「社会のルールについて」というシリーズで行われているオープンな研究会で、VCASIがミッションに掲げている制度研究をより学際的にとらえるために、さまざまなテーマを採り上げています。
→ 
最近の開研究会

     VCASIセミナー

VCASIの核である仮想制度研究所(バーチャル空間)での自由なディスカッションを、スピーカーを招いてリアルな場でも行うという趣旨で開催されているものです。参加は原則、VCASI関係者及び招待者に限定されていますが、当日の内容は原則として資料、動画ともにウェブ上で公開されています。
→ 最近のVCASIセミナー

     各プロジェクト研究会

VCASIは現在、「学校選択制デザインプロジェクト」「『コーポレーション』プロジェクト」「『制度変化のスピードと補完性』プロジェクト」インクルーシブな社会を目指した障害者政策の構築プロジェクト」の四つを柱に研究活動を行っており、そのメンバーが中心となって行っている研究会。クローズドですが、当日の内容は原則として資料、動画ともにウェブ上で公開されています。
→ 
最近の各プロジェクト研究会